ゆうの高配当株投資ブログ

ゆうの高配当株投資ブログ

ブリーランスエンジニアが高配当投資について書くブログ

コカ・コーラ(KO)の銘柄分析と株価・配当・株価指標推移

この記事では、コカ・コーラ(KO)の銘柄分析と株価・配当・株価指標推移を紹介します。
コカ・コーラ(KO)は米国の代表的な生活必需品セクターの大型株です。
株主還元を積極的に行っており、60年連続で増配を行っています。
同銘柄は配当貴族指数にも選出されています。
配当貴族指数にはほかにどのような銘柄があるか興味がある方は下記の記事をご覧ください。
 
 

 

コカ・コーラの基本情報

企業概要

コカ・コーラは、アトランタに本社を置く世界最大のノンアルコール飲料会社である。炭酸ソフトドリンク、水、スポーツ飲料、エナジー飲料、コーヒーなど主要なカテゴリをカバーする200のブランドからなる強固なポートフォリを有する。ボトラーや販売パートナーとともに、コカ・コーラやライセンスを供与しているブランドで、世界200を超える国や地域の小売事業者や食品サービス拠点で最終飲料製品を販売している。総売上高のおよそ3分の2を海外が占める。中でもラテンアメリカやアジアの新興国の割合が高い。

コカ・コーラの株価推移

 

コカ・コーラの週足リアルタイムチャートです。

ゆっくりと成長しているチャートとなっています。

 

コカ・コーラの株価指標

一株当たり利益(EPS)とPERの長期推移

上記は四半期ごとにコカ・コーラの一株あたり利益(EPS)を図示したグラフです。

コカ・コーラのEPSはほとんど成長していません。

 

上記はコカ・コーラのPERを1日ごとに図示したグラフです。

コカ・コーラのPERは2017年を除いておおむね25倍から30倍を推移しています。

長期的に見た場合、現在の株価は割高でも割安でもない水準となっています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

一株あたり純資産(BPS)とPBRの長期推移

上記はコカ・コーラの一株あたり純資産(BPS)を図示したグラフです。

ほぼ一定の水準となっています。

上記はコカ・コーラのPBRを四半期ごとに図示したグラフです。

コカ・コーラのPBRは2018年以降、10倍前後を推移ししています。

現在の株価はPBRで見た場合、割安でも割高でもない水準です。

コカ・コーラキャッシュフロー

コカ・コーラは2008年以降毎年非常に安定したフリーキャッシュフローを稼いでいます。

このことからコカ・コーラは他社に比べて優位性のある事業を行っているといえます。

 

コカ・コーラの配当データ

基本情報

配当利回り:2.83%(2023/1/4時点)

・年間配当額:1.76ドル

・配当権利確定月:2,5,8,11月

・配当支払い月:3,6,9,12月

・連続増配年数:60年

配当利回りの長期推移

上記はコカ・コーラ配当利回りを日ごとに図示したグラフです。

コカ・コーラ配当利回りは長期的に見ると2.5%~3%前後で安定しています。

現在の株価は配当利回りでみると割安でも割高でもない水準だと思います。

 

配当金推移と増配率

上記はコカ・コーラの四半期ごとの配当と増配率の表になります。(株式分割は考慮してあります。)

増配率は5%~10%の増配を毎年行っています。

現在の配当性向推移が75%前後と高く、EPSがあまり成長していないので、増配を続けていく場合は数%の増配を続けていく見込みが高いと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村